2013年04月17日

シベリア猫のミール。プーチン大統領が猫好きの佐竹知事に贈った猫が、ことのほか可愛い。


2013年2月5日、ロシアのプーチン大統領から秋田県の佐竹知事にシベリア猫が贈られました。佐竹知事は、このシベリア猫にロシア語で平和を意味する「Мир=ミール」と名付けました。プーチン大統領が知事から贈られた秋田犬に「ゆめ」と名前をつけたことから、佐竹知事は「夢を叶えるためには、平和でなければならない」と、ロシア語で「平和」を意味する「ミール」を名前にしたそうです。贈呈式から数週間が経過し、ミールちゃんは佐竹知事の飼っているほかの猫たちと、楽しく暮らし始めているそうです。





Yahooニュースによりますと・・・
佐竹知事は「目がかわいく、おとなしい猫だ」と説明。秋田県の広報担当者は「ミールはとてもきれいだ。さすが大統領の送った猫」と話した。ロシアの駐日大使は佐竹知事に対して、プーチン大統領からの「ゆめの世話をよくしている。ミールも秋田県で楽しく過ごしてほしい」というメッセージを伝えた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130207-00000005-xinhua-cn

ことの始まりは、震災支援へのお礼としてロシアのプーチン大統領に秋田県知事から秋田犬を贈呈したこと。プーチン大統領は返礼として、無類の猫好きで自宅に7匹の猫を飼っているという秋田の佐竹敬久知事へ、シベリア猫(サイベリアン)をあげることに。ところが猫は2012年8月に日本に到着したものの、成田国際空港で飼育され、半年にわたって検疫を受けていたそうです。。。

こねこ [DVD]  「こねこ」とロシア映画のいま (ユーラシア・ブックレット)



コンポジションナイン セクションドール アルコジョイ 猫足ヒール
posted by yu at 20:22| 大好き!猫動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ファッション通販のベストセラー





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。