2012年12月11日

クリスマスの極上CD・・シンガーズ・アンリミテッド&チーフタンズ


クリスマスが近くなると取り出してしまうCD2枚。

街に出ると、そうとは知らなくても毎年おそらくどこかで耳にしていると思われる

シンガーズ・アンリミテッド。アルバム『Christmas』は1972年の発売。

洗練されたすばらしいハーモニーで、極上の「クリスマス」を思い出させてくれます。




Christmas  


アイリッシュ・ミュージックを代表するザ・チーフタンズのクリスマスアルバムも素敵。

ベルズ・オブ・ダブリン (ここから試聴可能)

アイルランドのクリスマスの雰囲気が伝わってきます。ケルトの音楽や神話が好きな方にも。

エルヴィス・コステロ、ジャクソン・ブラウン、マリアンヌ・フェイスフルほかゲストも豪華。

チーフタンズのメンバーにすぐサンタクロースになれそうな人がいます♪ 超おススメ盤。




posted by yu at 10:23| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

GLAYの「残酷な天使のテーゼ」あなたはどう聴く?


11月16日発売の GLAY のCD+DVD「My Private”Jealousy”」。

この曲のカップリングとして「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ「残酷な天使のテーゼ」が

収録されています。賛否はいろいろあるようですが、普通に楽しませていただきました。


GLAY_残酷な天使のテーゼ




よろしかったらこちらもどうぞ。

MAXの「残酷な天使のテーゼ」

中川翔子の「残酷な天使のテーゼ」


  




posted by yu at 10:01| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

神聖かまってちゃんが生放送「カミスン!」で・・・これは想定の範囲内?それとも


天下の SMAP 中居正広さんがMCをつとめる、「生放送」の“正調”音楽番組

「カミスン!」に、神聖かまってちゃんが出演(2011年8月29日放送)。

これが地上波生放送初出演らしいけど、これは想定の範囲内の出来事なのか、それとも

どこかの大人が始末書書かされてるのか。







の子 のナルトパフォーマンスにどん引きの中居さんに、のこのこカラミに行く

の子 に みさこ と ちばぎん が必死めに呼びかける。

「の子さん、の子さん、中居さんナルトいらない」「中居さんおびえてますよー」

「戻っておいで、いいから」「の子さん、おいでー」。

そんで、みさこ「ハウス」って言ってなかったかい?



神聖かまってちゃんのことをいろんな人が言ったり書いたりしてるけど、けっきょく

一番沁みたのが「Quick Japan Vol.90」の「神聖かまってちゃんのひとりでできるもん!

C新曲PVの着想も得られたか!?  の子、撮影ロケ地“聖地巡礼”の旅」。

びしょぬれの の子 と走るお父さん。。。。ああそうだったんだ的ドキュメント。


クイック・ジャパン90  8月32日へ (外付け特典DVD付き)







posted by yu at 20:55| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

パフュームの「ポリリズム」がディズニー映画「カーズ2」挿入歌に!


Perfume(パフューム)がディズニー映画で“世界デビュー”なんていう

素敵なニュースが舞い込んできました! 2011年7月30日公開のディズニー映画

「カーズ2」の挿入歌に「ポリリズム」が使われるそうですっ(*^∇^)ノ







以前から過去の楽曲がYouTubeで世界中のファンに視聴されていたパフューム。

映画を製作するピクサーの中に、その映像を見てファンになったスタッフがいたことが

きっかけとなったそう。日本でのパーティーシーンの挿入歌を決める際、さまざまな楽曲を

映像に合わせて流し検討している中で、このスタッフが「ポリリズム」を選択。それを見た

ラセター監督が「ポップでキュートな曲調が素晴らしい!」と大絶賛。すぐに使用を決定

したといいます。パフュームのダンスも是非アニメで再現してほしい〜 m(μ_μ)m 

記事詳細へ


カーズ [DVD]  結成10周年、 メジャーデビュー5周年記念! Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」【通常盤】 [DVD]  Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]






posted by yu at 10:05| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

やしきたかじん「その時の空」。。。アンケートでは紅白出場承認?


「たかじんのそこまで言って委員会 増刊号」で初めて聴いた

やしきたかじんのニューシングル「その時の空」。

(作詞:秋元康、作曲:小室哲哉)





「その時の空」はやしきたかじん自らがキャプテンを務める

"OSAKAあかるクラ-ブ"(大阪にもういっぺん明るさを取り戻そうと有志が集まった部活) 

のテーマ曲だそうです。番組内で行われた「たかじんの紅白出場 ここ ytv から中継なら

許す?」というアンケートでは、紅白出場が早々と(勝手に?)承認されていましたが(^^

それはともかく、たかじんさん歌上手かったんだあ。


その時の空






posted by yu at 09:29| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

AKB48アルバム「ここにいたこと」<初回限定盤特典>の気になる中身は。。


AKB48、待望の3rdアルバム「ここにいたこと」の発売が

2011年6月8日(水)に決定しました。




「桜の木になろう」PV アナザーバージョン/AKB48[公式]  花びら型の蝶タイがかわいい。



AKB48 3rdアルバム「ここにいたこと」<初回限定盤特典>

スペシャルBOX仕様 蜷川実花撮り下ろし超豪華フォトブック100P(予定)付

生写真1種ランダム封入(全14種)

「AKB48スペシャルプレゼント応募抽選券」封入

【CD】 ポニーテールとシュシュ/ヘビーローテーション/Beginner/チャンスの順番 他新曲多数

【DVD】 ポニーテールとシュシュ/ヘビーローテーション/Beginner/チャンスの順番 振付映像収録

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)  「桜からの手紙 〜AKB48それぞれの 卒業物語〜」 豪華版 DVD-BOX <初回生産限定>






posted by yu at 21:16| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

フレディ・マーキュリーがカップヌードルのCMで復活♪ QUEENは結成40周年


カップヌードルの替え歌CMシリーズにクイーンのフレディ・マーキュリーが登場ぴかぴか(新しい)

この替え歌はいったい誰が歌っているんでしょうか?

Yahoo 知恵袋でも話題になっていましたが(^_^;)





QUEENは2011年に結成40周年を迎えます。

QUEENの曲とパフォーマンスの衝撃が40年経った今も鮮やかなままなのがすごい。

フレディ・マーキュリー役をサシャ・バロン・コーエンが演じる、クイーンを題材に

撮影されたハリウッド映画も公開を控えているそうです。


グレイテスト・ヒッツ  グレイテスト・ヒッツ VOL.2

MP3ダウンロード QUEEN




posted by yu at 09:31| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

吉田都〜世界のプリマバレリーナが自宅で見せてくれた宝物は・・・

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された

「吉田都〜世界のプリマ 最後の闘いの日々」。

3年前には大英帝国勲章に輝いた英国ロイヤル・バレエのプリマ・バレリーナ吉田都。

絶頂期にありながら引退を発表した吉田都の、引退公演までの日々が描かれました。



スーパーバレエレッスン ロイヤル・バレエの精華 吉田都 (NHKシリーズ)  英国ロイヤル・バレエ団 くるみ割り人形(全2幕) [DVD]



番組のなかで印象的だったのは、吉田都が「宝物」だと見せてくれた日本のテレビ番組のビデオ。

ご両親が送ってくれたもので200本はあるということでしたが、「おしん」「東京ラブストーリー」

「あすなろ白書」「ひとつ屋根の下」「大地の子」「あいのり」などなど。

吉田都さんは「ほんとうに助けられました。大変な時とか、落ち込んだときはバラエティで笑ったり

だとか」「ともに一緒に闘って来た仲間みたいな・・・」と話していました。



11月19日(金)、吉田都の英国ロイヤル・バレエでの最後の舞台「ロメオとジュリエット」が

全幕ノーカットで放送されます。(NHK教育 23:00〜25:40)




posted by yu at 20:11| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ジョン・レノン生誕70年・没後30年・・・


10月9日はジョン・レノンの70回目の誕生日でした。

2010年はジョン・レノン生誕70年・没後30年のアニヴァーサリー・イヤー。

ということで完全限定生産のDVD-BOXなど、さまざまな記念アルバムが

リリースされています。


ジョン・レノンBOX(完全生産限定)  DOUBLE FANTASY 'STRIPPED'


気になるのは「DOUBLE FANTASY 'STRIPPED'」。

通常アルバムのリマスター盤の他、 "'STRIPPED'"と名付けられた

オリジナルのマスター・テープにほぼ手を加えていない状態の

ボーナス・ディスクが付いているそうです。

「とくダネ!」でも小倉さんが紹介していたんですが、アルバムの

カバー・イラストはショーン・レノンの手によるものだそうです。





posted by yu at 09:11| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

藤澤ノリマサが歌う「はなまる」エンディングテーマ「希望の歌」 

「はなまるマーケット」の新エンディングテーマ「希望の歌~交響曲第9番~」

を歌うポップ・オペラの貴公子、藤澤ノリマサが「はなまるマーケット」に出演。

スタジオで歌声を披露しました。新エンディングテーマが流れた後、

番組に問い合わせや賛辞が多数寄せられたそうです。





朝から伸びのある歌声を聴かせてくれた藤澤ノリマサさん、「はなまる」出演のために

朝4時に起きたそうです。下のリンクから楽曲試聴できます。

希望の歌~交響曲第9番~ 





posted by yu at 09:07| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

元T-BOLAN森友嵐士が「金スマ」に出演、復活の歌声を・・・

「金スマ」10周年特別企画「フジコ・ヘミング物語」が番組終了の

30分前に終わり、突然登場したのが元T-BOLANのボーカル森友嵐士。

新聞のテレビ欄にもまったく告知がなかったので驚きました。

ここから「15年間声を失っていた男が復活」・・・と森友嵐士の再現

VTRに切り替わりました。


抱きしめていたい/キズナ  「祈り/涙の壁」


平成7年、原因不明の心因性発声障害で歌声を失った森友嵐士。

一番ひどいときは会話もままならなかったといいます。

バンドを解散し、リハビリに励んだ森友嵐士はやがて声を取り戻し、

今年3月にソロシングル「抱きしめていたい/キズナ」、今月には

「祈り/涙の壁」を発表。「金スマ」のスタジオで「祈り」を歌い、

復活の歌声を披露しました。






ラベル:森友嵐士 金スマ
posted by yu at 09:32| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

山田孝之の姉でモデル&歌手 sayuki のアルバム「sayuki」・・・

「Aスタジオ」のゲストが山田孝之だとゆーので、「アカン警察」を

録画に切り替えて見ました。

「ナイナイプラス」出演以来、トーク苦手という山田孝之が逆に新鮮で。

でも話すこと聞いていると、中身かなり面白い。

何故か顔は出していませんでしたが、「Aスタジオ」で話題になった

山田孝之の姉でモデル&歌手の sayuki。


Sayuki


sayuki(さゆき)のアルバム ↑ 全曲試聴できるので聴いてみたら、

これがとても良い。R&Bが好きな人は是非。

そうじゃなくてもかなり耳ざわりのよい音楽だと思いますが。

山田孝之の映画「十三人の刺客」も面白そうだけど、昨日の収穫は

この sayuki のアルバムかもしれません。





ラベル:山田孝之 sayuki
posted by yu at 09:18| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ケイティ・ペリー 全米1位のエロカワ歌姫☆


「とくダネ!」でちょびっと紹介されたケイティ・ペリー。

全米1位のエロカワ歌姫・・・というキャッチフレーズとともに

「カリフォルニア・ガールズ」のPVが流れました。



ティーンエイジ・ドリーム【1万枚生産限定-CD2枚組デジパック・デラックス・エディション】


ほどよくエロカワで、

ちょっと歌詞がきわどいプリンセス・オブ・ポップ。

そんな印象のケイティ・ペリーです。

「カリフォルニア・ガールズ」のPVはとってもキュートで、

スヌープ・ドッグも出演。

「カリフォルニア・ガールズ」PV

「キス・ア・ガール」PV






posted by yu at 09:30| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

町田康が13年ぶりソロアルバム「犬とチャーハンのすきま」


小説家・詩人で歌手でもある町田康の

13年目のソロアルバム「犬とチャーハンのすきま」。

「犬とチャーハンのすきま」というタイトルは

小説「真実真正日記」に登場したバンドの名前だそうです。


犬とチャーハンのすきま メシ喰うな


町田康さんが「猫の手帳」に連載されていた猫エッセイが

好きで読んでいました。猫を題材にした写真集や童話も

出されています。

INUのジャケットデザイン、今見てもすごいインパクトですね。






ラベル:町田康
posted by yu at 07:37| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

スコット・マーフィーが「はなまる」に!J-POPを日本語でパンクにカバー

「はなまるマーケット」に日本の歌を日本語パンクで

カバーする生粋のアメリカ人、スコット・マーフィーが出演!

パンクテイストのJ-POPが小気味良い♪ 日本語はジブリの

アニメや「ドラえもん」などの漫画で勉強したそうです。

ギルティ・プレジャーズ DVD~スコット・マーフィー・ジャパン・ツアー 2009“ギルティ・プレジャーズ 3” スコット・マーフィー・ミーツ・オレスカバンド~

スコット・マーフィーDVD 「ドラえもんのうた」「LOVEマシーン」

「First Love」「乾杯」「どんなときも。」「チェリー」「島唄」 ほか

Guilty PleasuresIII

スコット・マーフィーの日本語カバーアルバム第3弾。

「どんなときも。」「となりのトトロ」「First Love」「LOVEマシーン」

「歌舞伎町の女王」「愛唄」「Grandfather's clock 大きな古時計」ほか





posted by yu at 11:13| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

RIP SLYMEがドラマ「ジョーカー」の主題歌「SCAR」を「Mステ」で


「Mステ」でRIP SLYMEの「SCAR」やってました。

ドラマ「ジョーカー 許されざる捜査官」のテーマ曲で

カッコいい〜(>_<)と思っていたんです。

ブラスの部分はちょっと「必殺」を意識していたんですね。



GOOD TIMES(通常盤)


「Mステ」では字幕のおかげで、よく聴き取れなかった

歌詞もわかってよかったです。

「様 様 様」「業 業 業」・・・の部分、

漢字ってすばらし〜。RAPお決まりの YO! だの GO! だのには

ちょっと辟易していたんですが、漢字にすると妙にしっくり。





posted by yu at 10:11| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

成海璃子のCDラックに「INU」「スターリン」「村八分」の謎

ちょっと前の話で恐縮なんですが、

成海璃子が「メレンゲの気持ち」にゲスト出演してて、

自宅のお部屋の様子をVTRに収めたものが公開されたの

ですが、彼女のCDコレクションがちょっとすごかった。

「はっぴいえんど」「INU」「スターリン」「村八分」・・・


メシ喰うな  風街ろまん



それから「筋肉少女帯」「頭脳警察」などもあったような

気がしましたが、なんであの美少女が?と目を疑うCD群。

だれが成海璃子にこんなサブカル趣味を仕込んだのでしょう?

それとも成海璃子の感性のキャパが果てしな〜く広いのか?

じんわり嬉しい土曜日のお昼時でした。






ラベル:成海璃子
posted by yu at 10:30| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

生田斗真が「くちこみっ」でニンジャマンジャパンを・・・

生田斗真が「くちこみっ」で「すごいんです」と

言っていたニンジャマンジャパン。







「ニンジャマンジャパンは日本のヴィジュアル系アニソンメタル

ロックバンド。キャッチコピーは、正義の味方、はじめました」

ということらしいです。

ニンジャマンジャパンのbass吉田メタルのブログには

「反響ありまくりで・・・・生田斗真(くん)ありがとう!!」と。









posted by yu at 09:55| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

坂本龍一作曲「日本サッカーの歌」


「題名のない音楽会」で「サッカー応援音楽を大解剖」。

おなじみの応援歌や「アイーダ」ほかの演奏のあと、

最後に紹介されたのが坂本龍一作曲「日本サッカーの歌」。

そういえば聞き覚えのある曲ですが、坂本龍一の作曲とは

知りませんでした。



THE JAPANESE SOCCER ANTHEM~日本サッカーの歌~  テレビ朝日 サッカー・アンセム

THE JAPANESE SOCCER ANTHEM~日本サッカーの歌~


ワーッと盛り上がるような曲調ではありませんが、

戦いの前に聴くと集中力が増して、フェアでいい試合が

出来そうな曲です。

がんばれNIPPON!





posted by yu at 09:47| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

小室哲哉の復帰作がオリコン1位・・・AAAの「逢いたい理由」

AAAの「逢いたい理由/Dream After Dream〜夢から醒めた夢」

って小室哲哉の復帰作だったんですね。

その「逢いたい理由」が、オリコンの5/17付シングル

ランキング首位に初登場!


逢いたい理由/Dream After Dream ~夢から醒めた夢~ (DVD付)  ダンスの国の王子様~超初心者のための趣味ガイド~ [DVD]


小室さんは16日、東京・渋谷のNHKホールで行われた

AAAの全国ツアー東京公演にサプライズゲストとして

出演したそうです。


「タンブリング」の西島隆弘もいいけど、

「ダンスの国の王子様」西島隆弘&與真司郎もね♪





posted by yu at 20:37| MUSIC・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ファッション通販のベストセラー





×

