2013年04月29日

エルガーの「威風堂々」 英国プロムのラストナイトの盛り上がりっぷりがすごい・・・


ETV「ららら♪ クラシック」で放送された「“威風堂々”で前向きになるアゲアゲの秘密」。勝負の前や新たな旅立ちを迎えた人々にエールを送る曲として広く愛されているエルガーの作品「威風堂々」。人生の応援歌としての作品を、めげない男エルガーの人生とともに紹介しました。それにしても英国の夏の風物詩ともいえる「プロム2012 ラストナイト」の「威風堂々」の盛り上がりっぷりはすごい。英国旗や様々な国の国旗の中に日の丸も揺れていました。 

BBC Last Night of the Proms 2012 - Land of Hope and Glory



希望と栄光の国よ 自由の母よ いかに褒めたたえよう 自ら生まれた国を・・・ という歌詞ではじまる「威風堂々 Land of Hope and Glory」。作曲された当時、新国王エドワード7世がとても気に入り、歌詞をつけるよう助言。多くの人々に歌われ、愛される曲となったそうです。

<めげない男 エルガーの生涯>
楽器店の息子として生まれたエルガー(1857-1934)は、10歳で作曲を始めますが、専門の音楽教育を受けるほどの経済的余裕はなく、楽器の演奏も作曲も独学。地方都市で音楽の家庭教師をしながら地道に作曲活動を続けました。結婚を機にロンドンに移り住みますが、作曲家としての成功を収めることは出来ず、失意の中、故郷に戻ることになります。しかし、めげない男エルガーは、妻に支えられ創作意欲を取り戻し、作品を次々と生み出します。そして1899年、変奏曲「謎」のロンドンでの演奏会が大成功を収め、エルガーは42歳にして一流の作曲家として世の中に認められました。さらに1901年に作曲した「威風堂々」で大衆的な人気を得て、国民的作曲家となったのです。めげずに前を向いて生き続けた男、エルガーが書いた応援歌、それが「威風堂々」なのです。



posted by yu at 10:31| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

ハイディハイディフレハイディホー♪ 懐かしCMソング集


大昔に録画したドラマを見ていると、合間合間のCMが妙に懐かしかったりすることが

ありますが。You tube で見つけた 「'79-94 オリジナルCMソング集」 も懐かし

CMの宝庫でした。丸大ハンバーグの 「大きくなれよー」 のCMを見てると、必ず誰かが

「大きくなりすぎ!」 と突っ込んでいたあの頃。。。 (6分15秒ころから視聴できます)





ほか 不二家、丸大食品、第一製薬 パテックス、マクドナル、タケダ 漢方便秘薬、

ハウス バーモントカレー、サトウの切り餅 西川峰子、明治製菓 チェルシー などのCM。

TBSなどテレビ局が在日に乗っ取られた経緯

〜ACC 50周年企画DVDシリーズ〜 もう一度観たい 日本のCM 50年  The Coca-Cola TVCF Chronicles [DVD]



ラベル:テレビ CM
posted by yu at 10:17| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

テレビに飽きたら見てみよう ハイクオリティな動画で知るあの国の秘密


正直テレビがつまらない。地デジ化でチャンネルが増えた分、

中身が空虚になった印象はいなめない・・・ そうお嘆きの皆様に、

世界的に評価が高まってきている WJF 制作の動画を。ぜひ全画面でご覧ください。 





WJF は日本らしい品位のある情報発信を、多言語で行っているプロジェクトです。  

韓国がどうしても削除したい動画 韓国人にとって特別な二つの場所

韓国による日本文化略奪はここまで 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察

韓国という国と向き合う時に大切なこと 憎しみに加担するな
 

コレキヨの恋文  日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)






ラベル:慰安婦 韓国
posted by yu at 10:07| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

amazonで売れている スイス国民に配布された本「民間防衛」とは


平和な国スイス。永世中立を謳っているスイス。しかし平和や中立を宣言しても、それを勝ち取り、維持する心構えがなければあっという間に属国になる。これが国際社会。今の日本は平和でしょうか? たしかに武力を伴った戦争はしていませんが。。。スイス政府が国民に配布している本「民間防衛」は、こっそりと国の中枢に忍び込む敵との戦いも想定しています。





もうちょっと詳しく見てみましょう



第一段階「工作員を送り込み、政府上層部の掌握。洗脳」
第二段階「宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の誘導」
第三段階「教育の掌握。国家意識の破壊」
第四段階「抵抗意志の破壊。平和や人類愛をプロパガンダとして利用」
第五段階「教育や宣伝メディアなどを利用し自分で考える力を奪う」
最終段階「国民が無抵抗で腑抜けになった時、大量植民」

いま日本はどのあたり?

北朝鮮のトップがスイスに留学してましたよね・・

民間防衛―あらゆる危険から身をまもる  最終目標は天皇の処刑 中国「日本解放工作」の恐るべき全貌






ラベル:民間防衛 スイス
posted by yu at 12:46| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

村上春樹訳・山本容子画の「クリスマスの思い出」・・・素敵です。


大好きなカポーティの「クリスマスの思い出」が村上春樹の訳と山本容子の

銅版画で、精巧な絵本のような一冊の本に仕上がりました。

「あるクリスマス」も村上春樹+山本容子の同シリーズ本。

「クリスマスの思い出」の1年前のクリスマスを舞台にした作品のようです。

クリスマスの思い出   あるクリスマス   A Christmas Memory (Tale Blazers)
  

クリスマスの思い出    あるクリスマス     A Christmas Memory

はるか以前、新潮文庫の龍口直太郎訳の「クリスマスの思い出」を読む

その前に、私は漫画で同作品を読んでいたのでした。

山岸涼子の「クリスマス」という作品は登場人物の名前こそ違いますが、

カポーティの「クリスマスの思い出」に想を得て描かれたものでした。

後で気づいたのですが、最後の一コマの隅に小さく手書きで

「A Christmas Memory  Truman Capote」と記されていました。

村上春樹の本   山岸凉子「クリスマス」

あるクリスマス




posted by yu at 10:14| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

「ナニコレ珍百景」発 93歳おじいちゃんの漫画絵日記が本になった!


「ナニコレ珍百景」で紹介された、青森県鶴田町の竹浪正造さんが56年間描き続けた絵日記。

番組で紹介されたのをきっかけに2011年10月、一冊の本にまとめられ出版されました。

タイトルは「はげまして、はげまされて〜93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記」。


はげまして、はげまされて〜93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記〜  一生一途に
  

竹浪さんはいたずら好きの長男の成長を記録しようと、1954年からほぼ毎日絵日記を描き続けて

いるそう。出版元の廣済堂出版によると発行部数は26万部に達し、ヒットを祝う会が開かれました。

また2012年8月には第2弾の「一生一途に」が発売されました。描きためた2314冊の大学ノートから

新たに抜粋したもので、終戦時に朝鮮半島で鉄道作戦に従事していた作者一家が、命がけで引き揚げ

てきた体験などがリアルに綴られています。ちなみに竹浪さんは、頭のはげた人々で結成された

「ツル多はげます会」の幹事長だそうです。 ハゲを愛し、ハゲを笑い、ハゲを誇る「ツル多はげます会」



<日韓併合とは>  日本は朝鮮側からの請願に応じる形で日韓併合を行い、
現在価値にして約80兆円もの税金を投入し、朝鮮の近代化に尽力しました。

★ 朝鮮半島の人口が2倍に増えて
★ 人口の30%を占めていた奴隷が解放されて
★ 幼児売春や幼児売買が禁止されて
★ 家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられるようになって
★ 度量衡が統一されて
★ 忘れられていたハングル文字が整備され、標準朝鮮語が定められ
★ 朝鮮語教育のための教科書、教材が大量に作成され、持ち込まれて
★ 5200校以上の小学校がつくられて
★ 師範学校や高等学校があわせて1000校以上つくられて
★ 239万人が就学して、識字率が4%から61%に上がって
★ 大学がつくられて、病院がつくられて
★ カルト呪術医療が禁止されて
★ 上下水道が整備されて
★ 泥水すすって下水垂れ流しの生活ができなくなって
★ 日本人はずっと徴兵されていて戦場で大量に死んだのに
★ 朝鮮人は終戦間際の1年しか徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされていて
★ 志願兵の朝鮮人が死亡したら、日本人と同じく英霊として祀られてしまって
★ 100キロだった鉄道が6000キロも引かれて
★ どこでも港がつくられて、どこまでも電気が引かれて
★ 会社がつくられるようになって、物々交換から貨幣経済に転換して
★ 二階建て以上の家屋がつくられるようになって
★ 入浴するよう指導され
★ 禿げ山に6億本もの樹木が植林され、ため池がつくられて
★ 今あるため池の半分もいまだに日本製で
★ 道路や川や橋が整備されて
★ 耕作地を2倍にされて
★ 近代的な農業を教えられたせいで、1反当リの収穫量が3倍になってしまって
★ 風習とはいえ、乳を出したリして生活するのがとても恥ずかしくなった





posted by yu at 09:28| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

山下達郎の「クリスマス・イブ」を深津絵里、牧瀬里穂らのJR東海CMでもう一度


この時期になるとあちこちで耳にするクリスマスの定番ソング、山下達郎の「クリスマス・イブ」。

1988年〜1992年に放送された「JR東海 X'mas Express」のCMソングとしてもあまりにも有名です。

深津絵里 牧瀬里穂 高橋理奈 溝淵美保 吉本多香美らが出演したCMシリーズ、懐かしい。





「クリスマス・イブ(CHRISTMAS EVE)」は、1983年12月14日に発売された山下達郎

通算12枚目のシングル。J-POP史に燦然と輝く永遠のクリスマス・スタンダード・ナンバー。

クリスマス・イブ  OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)





posted by yu at 11:50| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

一本は柔道の華 日本人選手が一本取りまくる動画


柔道ロンドンオリンピック代表の皆さん、お疲れさまでした!!

金・銀・銅メダルおめでとうございます。リオでのさらなる活躍を期待しています。





やっぱり一本は気持ちがいい。

篠原監督のブログが話題になっている件  篠原信一オフィシャルブログ

柔道が韓国起源と言い張る人々  文化略奪と歴史歪曲に関する一考察

嘉納治五郎の高弟たち「講道館・達人の柔道」 [DVD]  柔道一直線 DVD-BOX 3【初回生産限定】





posted by yu at 10:25| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

トヨタのドラえもん実写CMで、28歳のジャイ子がまさかの前田敦子♪


ドラえもんがまさかのジャン・レノ! ジャイ子が AKB の前田敦子(*^∇^)v

と楽しませてくれるトヨタ自動車の実写「ドラえもん」CM。信長(木村拓哉)、秀吉(ビートたけし)

が東北をドライブするトヨタのもうひとつのCMのほか、ソフトバンクの白戸家の人々、サントリー

BOSS の宇宙人ジョーンズなど、ドラマ仕立てのCMがすっかり定着してきました。


TOYOTA ReBORN CM1〜4




このあと、のび太さん(妻夫木聡)としずかちゃん(水川あさみ)とジャイ子(前田敦子)の

関係はどうなるのか。今後の展開が楽しみです。ところでジャン・レノは、ドラえもんが何か

わかっているのかなー。。。


AKB48 よっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in 西武ドーム スペシャルBOX 【特典ペンケース無し】[DVD]  AKB48 マジすか学園 DVD-BOX(5枚組)



posted by yu at 09:26| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

嵐の au by KDDI のCMからシド・ヴィシャスの『マイ・ウェイ』が!


嵐の au by KDDI の「未来は、選べる。」のテレビCMから流れてきたのは、

シド・ヴィシャスの『マイ・ウェイ』。モノクロームの画面で躍動する、

松本潤・櫻井翔・二宮和也・大野智・相葉雅紀。。。 音も映像もカッコいいです!





The Sex Pistols - My Way

本家はもっとカッコいい?! シドの『マイ・ウェイ』劇場をお楽しみ下さい。

セックス・ピストルズの2代目ベーシストだったシド・ヴィシャスは、数々の伝説を残し、

1979年、薬物の過剰摂取により21歳で死亡しています。


シド・シングス(紙ジャケット仕様)  シド・アンド・ナンシー [DVD]





posted by yu at 09:55| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

「サラリーマンNEO」タイトルの猫がかわいい。NEO劇場版(笑)も公開。


「サラリーマンNEO」のオープニングタイトルに使われてましたー(*´ェ`*)

かご猫でおなじみの shironekoshiro さんの動画「みかん4」。

みかんのほか、きんかん、りんご、のりたま、モンプチとなんでも乗せてくれる

猫のお手手がかわゆい。








それはそうとまさかの映画化、「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」が

小池徹平と生瀬勝久主演で2011年11月3日公開されます。

テレビでおなじみのメンバーに加えて篠田麻里子、郷ひろみも出演♪



NHK DVD サラリーマンNEO SEASON 5 DVD-U【初回限定特典 専用収納BOX付き】  かご猫DVD BOOK (DVD付)  





posted by yu at 09:21| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

なでしこジャパンが「ピタゴラスイッチ」のアルゴリズム体操に挑戦♪


サッカーの女子ワールドカップで初優勝した、日本代表なでしこジャパン 彡 サッカー

優勝を果たした朝の「あさイチ」でも紹介されていましたが、なでしこジャパンの

選手たちが、NHK Eテレの子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」に出演し、

人気コーナーの「アルゴリズム体操」に挑戦しました。






ドイツに出発する直前の収録だったそうですが、優勝した今、これはかなりのお宝映像。

なでしこジャパンの強さの秘密に世界中の注目が集まる中、ドイツでは「アルゴリズム体操」

をするなでしこたちの映像が紹介され、「世界チャンピオンのかわいい秘密」と、人気を

集めているそうです。


なでしこジャパン2011W杯速報号2011年08月号 [雑誌]  なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!  ほまれ






posted by yu at 10:03| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

九州新幹線全線開業記念CMが、カンヌ国際広告祭で金賞受賞


九州全土に新幹線が開通する一大プロジェクトのために制作された「祝!九州キャンペーン」

のCM。東日本大震災の影響でお蔵入りとなったものの、福岡・博多駅間沿線の1万5000人以上が

参加した壮大なウェーブを車内から撮影した映像が YouTube で感動を呼び話題になりました。






そして嬉しいニュース。九州新幹線全線開業記念「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMは、

カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞したそうです。

九州新幹線CM、カンヌ国際広告祭で金賞受賞



Boom!(ブーン!)  JR九州新幹線 つばめと共に −全線開通への軌跡− [DVD]





posted by yu at 09:35| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ヨコミネ式教育白書〜すべての子どもは天才である・・・「エチカの鏡」より

「エチカの鏡」で視聴者プレゼントされていたDVD

「エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書~すべての子どもは天才である~ 」

(前編・後編)が売れているらしい。

子供は皆天才!と言う横峯吉文氏の経営する保育園の子供達は、小学1、2年の

子供達よりも早く100mを走り、5歳児全員が逆立ち歩きができ、

10段の跳び箱ができる。さらに漢字をあやつり、絶対音感を持つといいます。

なぜこのようなことが可能なのか?


エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書~すべての子どもは天才である~ 前編 [DVD]  エチカの鏡 presents ヨコミネ式教育白書 ~すべての子どもは天才である~ 後編 [DVD]


横峯氏によると「子供のやる気を起こさせるスイッチ」というものがあるのだとか。

DVDには放送された全5回の総集編に加え、番組では放送されなかった

子供達の密着未公開映像も。

子供の教育に興味がある方にはもちろん、ひとつのドキュメンタリーとしてとても

面白い。子供たちの伸びようとするエネルギーに感動を覚えました。

こういう教育が小学校でも出来たらなあ。





posted by yu at 09:31| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

戦場カメラマン・渡部陽一のアコーディオンのような日記帳・・・

今いちばん読みたい本は、戦場カメラマン・渡部陽一さんが

いつも戦場に担いで持って行っているという、アコーディオン

のように巨大な日記帳。表紙はブロックやタイルで補強され、

各ページは水にぬれても大丈夫なアフリカの木の皮で

作られているそうです。中身はびっしりと文字が書き込まれ、

色々な写真や画像が切り張りされていました。

「現地の子供たちに見せると大変喜ばれ親しみを持ってもらえます」

と、渡部さんはあの声で語っておられました。

それでは渡部陽一さんの魅惑のヴォイスをお楽しみ下さい。









ラベル:渡部陽一
posted by yu at 10:16| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

彩雲&グリーンフラッシュ 何かいいことが起こるといいですね・・

虹のような雲=彩雲が7月18日昼、横浜や川崎で観測されたそうですが、

18日夕方には水平線に沈む太陽が一瞬、緑色に輝く「グリーンフラッシュ」

と呼ばれる現象が沖縄県石垣市沖で見られ、同市の中西康治さんが撮影に

成功したそうです。テレビでも見ましたが、グリーンというよりは青みがかった

とても美しい光でした。彩雲は「よいことの前触れ」、グリーンフラッシュ

には「見ると幸せになる」という言い伝えがあるそうです。

彩雲

石垣のグリーンフラッシュ





Green Flash at Sunset over Buzzards Bay, West Falmouth MA




posted by yu at 09:36| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

長谷部誠選手が「はなまるマーケット」に出演。こ、好青年・・・・

サッカー日本代表・長谷部誠選手が「はなまるカフェ」に出演。

家族思いで実家に帰るとお墓参りも欠かさないという、

長谷部選手の好青年っぷりに薬丸さんも「ぼくと岡江さんで

両サイドから崩そうと思ったんだけど、崩せない」と。



突破論。

突破論。サッカー日本代表を生んだ、28の哲学



番組では、長谷部選手のチームメイト一言人物評も。

意外と言いたいこと言ってます。

岡崎選手→ ムードメーカー

松井選手→ 裏番長

中沢選手→ Mr.ストイック

川島選手→ 熱すぎ

長友選手→ 最近勘違い

闘莉王選手→ 闘

本田選手→ ジョニー風→ ジョニデ風サングラスのこと(*^^)v






posted by yu at 09:37| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

松井大輔選手テレビに出まくってましたね♪

スペインがオランダを延長戦の末1−0で降しW杯初優勝。

決勝点は松井大輔選手も注目していると言っていたイニエスタ!



独破力


それにしても松井選手、テレビに出まくっていましたね。

「スッキリ!」では今後の夢を聞かれて「スッキリ!レギュラー」と

答えていた松井選手♪

洋服が好きで休日にはイタリアまで買い物に行くこともあるという

松井選手に、加藤&テリーは「電話でミラノ情報とか聞きたいよね」

とすっかり乗り気に。松井選手も「オファーがあれば・・」と

まんざらでもない様子だったから、実現するといいな(^^♪

ちなみに松井選手のホントの夢はCL=チャンピオンズリーグ出場でした。





posted by yu at 09:50| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

本田圭佑選手が「マイケル・ジャクソンを超える」日・・・

サッカー日本代表のみなさん、

感動をありがとうございました!



南アフリカW杯完全予想 2010年 6/27号 [雑誌]


「NEWS ZERO」のインタビューで岡崎選手が、本田選手の

有言実行ぶりをほめた後「時々冗談か本気かわからないん

ですよね」と前置きして、本田選手が

「オレ、マイケル・ジャクソン超えるから」

と言っていたことを証言、思わず笑いが湧き起こりました。

オフの発言ですが、そこへ向かって本気で努力しそうな本田選手

からますます目が離せません。


ワイドショーに度々登場した本田選手のおじいちゃんが

本田選手がFKを決めた後に「オレが教えたんや」とポツっと言って

いましたが、このあたりが本田発言のルーツなのか(*^^)v







posted by yu at 10:19| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

かご猫のシロちゃんがいつの間にか「通販生活」の看板猫に!

「通販生活」のバナーにかご猫発見!と思ったら

「通販生活」のサイトリニューアルに伴い、看板猫として

「かご猫・シロちゃん」が抜擢されたそうです♪

シロちゃん、相変わらずかわいいにゃ〜=^_^=


かご猫DVD BOOK (DVD付)


「通販生活」によると、サイトを今年2月にリニューアル

オープンしたのですが、「以前のサイトのようにかわいい

キャラクターなどをもっと登場させてほしい」との声が

たくさん寄せられ、6月に再びより親しみのあるイメージに

一新したそうです。





ラベル:通販生活 かご猫
posted by yu at 10:44| ちょっとしたネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ファッション通販のベストセラー





×

