2010年11月24日

ロールケーキ専門店の人気ベスト10!「笑っていいとも!」で


「笑っていいとも!」の「めざせ!ぴったり21」のコーナーで紹介された
ロールケーキ・ベスト10 です。

 10位  紅茶ロール
  9位  ナチュール
  8位  抹茶ロール
  7位  ガトーショコラ
  6位  レアチーズ
  5位  モンブラン
  4位  キャラメルナッツ
  3位  キャラメルチョコバナナ
  2位  フルッティ(フルーツ)
  1位  ストロベリースフレ

(ロールケーキ専門店ロールマディ 2008年11月ルミネ新宿店調べ)

ゲストが佐々木希と成宮寛貴だったんですけど、成宮さんは成宮ロールという
ロールケーキをプロデュースするほどのロールケーキ好きだそうです。

成宮ロール ココア  丸の内ロール 

今、通販で人気のロールケーキ




posted by yu at 10:35| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

アーモンドトースト&アーモンドバター「秘密のケンミンショー」で

「秘密のケンミンショー」で紹介された姫路の

アーモンドバター&アーモンドトースト。

出演者絶賛でなんだか全国的に広まりそうな予感です。

お店によって若干レシピ(見た目?)が違うようにも見えました。


デルタインターナショナル アーモンドバターSMOOTH 283g×12個


アーモンドバターはピーナッツアレルギーでピーナッツバターが

食べられない人にも人気のよう。

↑ のアーモンドバターはピーナッツアレルギーの息子のために、

アメリカのごく普通の主婦が作ったものだそうです。







posted by yu at 09:26| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

「スマステ」紹介の調理グッズ スチームケースとふしぎなお皿

「スマステーション!!」の特集「外食から内食へ・・・

大ブーム到来我が家で楽しく食べる料理グッズ」で

紹介された「スチームケース」と「ふしぎなお皿」。



ルクエ スチームケース 62036 ルクエ スチームケース

油を使わずにヘルシーな蒸し料理が電子レンジやオーブンで

出来るルクエ スチームケース。このケースで調理して

このまま食卓にお皿として出して食べられるのも便利。

メキシコのバナナの葉を使った蒸し料理からインスピレーション

を得たというスペイン製の調理器具です。番組ではこの

スチームケースでパスタなど麺料理も作っていました。


小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿 料理の革命 FIRの器 小判型波深溝 陶板 MS-06390 小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿


油を使わず魚や、たまごや肉などの素材のうま味を逃さず

芯から焼き温め、簡単に、美味しい料理を作る

小森谷 嘉右ヱ門窯 ふしぎなお皿。 忙しい朝も電子レンジを

使い数分で出来上がり、そのまま食卓に出せる優れもの。

焼き魚、焼き芋、サイコロステーキ、ハンバーグ、ピラフ、

冷凍食品などの料理が得意なふしぎなお皿でした!



posted by yu at 09:33| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

「タミさんのパン焼き器」は南部鉄器のパン焼き器

「知っとこ!」で紹介された南部鉄器で出来た

「タミさんのパン焼き器」♪

基本のふっくらパンが弱火で約20分で出来るという、

「タミさんのパン焼き器」のタミさんは実在の人物。


南部鉄器 タミさんのパン焼器 F342

南部鉄器 タミさんのパン焼器


宮崎県石巻市在住の近江タミ子さんは戦後、子供達のために

ジェラルミン製のパン焼器でパンを焼いたそうです。

それから50年後、南部鉄でパン焼器を復元。今度は曾孫たちの

ためにパンを焼き始めました。

ココア風味、抹茶風味と混ぜるものによってバリエーションが

楽しめ、焼き芋も焼けるそうです。

ホーム&キッチンのベストセラー



posted by yu at 09:56| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

スイーツ番長・的場浩司が「的場スイーツ」という本を出していた・・

本屋さんで見つけてなんだか嬉しかった本。

芸能界きってのスイーツマニアの的場浩司さんが

「的場スイーツ〜本気の113品」という

スイーツの紹介本を出していました。


的場スイーツ ~本気の113品~

的場スイーツ ~本気の113品~
的場スイーツ 2


芸術的に美しいスイーツの写真に的場さんの

スイーツ愛にあふれた紹介文が添えられています。

主に首都圏のスイーツ店なのでなかなか食する

機会がないのですが、スイーツ巡りの旅の参考に

したくなるスイーツ好きにはたまらない本です。

スイーツに関するランキング



posted by yu at 09:53| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ミスタードーナツの大ヒット商品ポン・デ・リングに新展開

「ひるおび!」でミスタードーナツ特集を。

ミスタードーナツの大ヒット商品ポン・デ・リング。

それまでのドーナツにないもちもちした食感がウケて、

ある店舗でドーナツを1日2000個販売販売したうちの

半分がポン・デ・リングだったこともあるそう。


リカちゃん ミスタードーナツショップ

リカちゃん ミスタードーナツショップ


ミスタードーナツでは第1の食感として「さくさく」

(オールドファッション)→第2の食感「ふわふわ」

(フレンチクルーラー)→第3の食感「しっとり」と

開発してきましたが、30年間にわたって次の食感が

見出せずに来たそうです。


そんな中で満を持して2003年に発売されたポン・デ・リング。

第4の食感「もちもち」で、過去に類を見ないほどの大ヒット

を記録したといいます。そんなポン・デ・リングに、

2月1日新たな展開が。ポン・デ・きなこクランチをはじめ、

7品を同時発売!今度は「もちもち+カリカリ」の食感らしい。

ミスタードーナツに関するランキング




posted by yu at 09:41| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

バウムクーヘンを広めた菓子職人カール・ユーハイムの物語

NHKの「歴史秘話ヒストリア」で放送された

「焼け跡とバウムクーヘン〜あるドイツ人夫妻の苦難と愛〜」

は日本にバウムクーヘンを広めたドイツ人菓子職人

カール・ユーハイム氏とその家族の物語でした。


第一次大戦中、捕虜として日本に来たユーハイム氏は、

広島市物産陳列館(後の原爆ドーム)で行われた

ドイツ捕虜の作品展示即売会で、仲間に促され焼いた

バウムクーヘンを出品。意外にも日本人に受けたことから、

「こんなに日本人に喜んでもらえるなら」と終戦後も

日本に残りバウムクーヘンの店を始めます。


カール ユーハイム バウムクーヘン リング(81108-8966)

カール ユーハイム バウムクーヘン リング


横浜に店を構えたところ関東大震災で店を失い、

神戸に移ったところ第二次世界大戦の神戸大空襲によって

またもや店は全焼・・と苦難の日々が続きます。

ユーハイム氏も終戦の前日に死去。彼と苦労を共に

したエリーゼ夫人もドイツに帰国しますが、ユーハイム氏

の育てた弟子たちが、後にエリーゼ夫人をユーハイムの

社長として日本に呼び戻したといいます。


値上げをしようとする弟子にエリーゼさんが言った

「アナタ(この値段で)カイマスカ?」の言葉、

震災後に語った「ワタシタチハヨコハマデイッショウブンノ

カナシイオモイヲシマシタ。デモ、ワタシ、タッテイマス。」

の言葉に感動でした。

スイーツに関するランキング



posted by yu at 09:10| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

トリプルパン  3つの料理を同時に作れるお弁当派に人気のフライパン

最近増えているという、弁当男子を特集していた番組で紹介されてい
た、3つの料理を同時に作れる

トリプルパン が売れているそうです。


トリプルパン24cm (イエロー) 19040-07   

トリプルパン24cm


たしかに下準備をしていっせいに火にかければ、時間短縮、洗い物も少
なくてすむし便利。他にも、食パンに好みの具をはさみ、上から押し付
けるだけで簡単にサンドパンを作るサンドでパンだ 。1度に5個のハート型
目玉焼き、卵焼きが作れるフライパンチェリーエッグなど、お弁当作りを
楽しくしてくれる調理グッズが注目されているそうです。

チェリーエッグ(ガラス蓋付き)/アーネストのキャラ弁、お弁当グッズ
posted by yu at 13:47| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

シリコンスパチュラ 強くて優しいシリコン製の調理器具が大人気!

「はなまるマーケット」で紹介されていた、人気のキッチン用品専門店
Switch Shop by Flying Saucer(スイッチ ショップ バイ フライング
ソーサー)。こちらのお店の売れ筋商品ナンバー1はシリコン製の

クッキングスパチュラ (1780円)でした。


シリコン製のキッチン用品は、耐熱温度が高く、さまざまな調理に使用
可能。フッ素樹脂加工の鍋や食器を傷つけない、柄がしなるので鍋や器
の中の食材が集めやすい、つなぎ目がないので汚れが落ちやすいなど、
色々な長所があるようです。


シリコンスパチュラは、ネット通販でも色々なタイプのものが出揃って
いるようですね。一番人気は国産メーカーのシリコンべら。

貝印 SELECT 100 シリコンべら DH-3013  貝印 SELECT 100 シリコンべら

また「はなまる」で人気急上昇中と紹介されたのは、シリコン素材のソ
フトスプーン。もともとは赤ちゃんや介護用に作られたものだそうです
が、ヨーグルトやジャムを残さずきれいにすくえる便利ものです。

ソフトスプーン No.2295   ソフトスプーン
posted by yu at 11:49| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

チーズ「さくら」は春限定  世界で認められた日本のチーズ

3月25日の「とくダネ!」の「ニッポン味覚遺産」で紹介された、
北海道十勝のチーズ工房・共働学舎新得農場が作っている

チーズ 「さくら」。


真っ白に熟成したチーズに、乾燥させた桜の葉と塩漬けの桜の花をあし
らった、ほのかに桜の香りがするチーズなんだそうです。このチーズが
市場に出るのは春だけ(1月中旬から5月下旬)。生産者は春を待つよ
うに「時間をかけてゆっくり作るチーズです」と。



番組によると、ストレスをかけないで育てた牛から搾乳し、その日のう
ちにそのままチーズに使っているとか。フランスの山のチーズオリンピ
ックで金賞も受賞している、本場ヨーロッパでも認められたチーズなん
だそうです。



試食した小倉さんは「うまい。桜の味がするんだあ」と。高木美保さん
は「相当いろんなチーズ食べてますけど、これどこにもない味。ほんと
日本の独特の味ですね」と。
posted by yu at 11:15| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

派遣ラーメン1杯100円。そんなお助けメニューがある店は・・

「新報道2001」で紹介していたんですが・・
派遣社員や、派遣切りにあった人だけが食べることが出来る


派遣ラーメン があるそうです。



派遣ラーメンは1杯100円。お店の社長によると
「売れば売るほど、赤字のメニューになります」と。
お店は栃木県日光市の、にんたまラーメン将軍。
派遣かどうかは自己申告制で、すべては客の良心にまかせ
ているそうです。



2月にこの派遣ラーメンを発売してからは、派遣で働く人に
とって、究極のお助けメニューになっているらしい。
派遣ラーメンに続き、派遣カレー、派遣ギョーザも登場する
ことが決まっているそうです。
posted by yu at 12:14| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

節約料理本「おとなのねこまんま」が売れているそうです。

ご飯に具をのせるだけの「ねこまんま」が不況にやさしい料理として
ちょっとしたブームになっているそうです。
136種類のねこまんまレシピを載せた本

「おとなのねこまんま」


が発売1ヶ月ちょっとで売り上げ6万部になったといいます。
3月8日の「新報道2001」で紹介していた、ねこまんまレシピの一例は


カキピーねこまんま
カキピーにサイコロ状に切ったチーズを軽く混ぜ、ご飯にかける
お子様ランチ風バターまんま
ご飯にケチャップ、コーン、バターをのせる
肉じゃがマンマミーア
肉じゃがにトマトとチーズをのせて、ご飯にかける



まさに具をご飯にのせるだけ。ご飯を除くとほとんどが30円くらいで
出来るそうです。企画した中島大輔さんによると・・
「不況の中で安い食材で、冷蔵庫の残り物を使って、究極の節約料理
を作りたいなと」思ったとか。「まんま」の響があったかい。

おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136
posted by yu at 10:10| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

稲垣吾郎が女性にやさしいラーメン「日清麺職人 鶏ガラ艶白湯」を企画・・

女芸人たちがホステスをつとめる「Goro's Bar」のオーナー

 稲垣吾郎 が

日清食品とラーメンを共同企画。なんともまあ女性に美味しく
やさしいラーメンが完成しました。その名も「日清麺職人

『Goro's Bar』鶏ガラ艶白湯(つやぱいたん)」



女性の美しさと健康を意識したラーメンということで、さっぱり
した白湯スープに体にうれしいノンフライ麺。隠し味に生姜を
効かせ、コラーゲンを配合、クコの実の入りと、至れり尽くせり
の一杯だそうです。



オーナー吾郎と日清が「女性にやさしいシメの1杯」をコンセプト
に半年がかりで作り出したものとか。3月2日より発売中です。
 
posted by yu at 17:09| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

毎月22日はショートケーキの日!その理由はなんと・・

毎月22日が「ショートケーキの日」

だったというのも初耳でしたが、その理由を聞いて2度
びっくりでした。「クイズ雑学王」での話ですが・・


カレンダーを見てください。毎月22日の上には15日。     
この15をイチゴと読むんだそうです。ショートケーキの
代名詞、イチゴショートをイメージしたシャレ心から
22日がショートケーキの日になったそうです。


     15  (イチゴ)
     22  (ショートケーキのスポンジ)


仙台の洋菓子店カウベルから始まり、今は全国に広がって
いるそうです。この問題に正解した宮崎美子が理由を
説明すると、自然に拍手が起こってましたけど、この理由
を知ってるだけでなんか嬉しくなってしまいますね〜。


今人気のスイーツは

【ハートフル ヨーロッパ伝統の味コレクション】バルーンチーズケーキ SP5個セット  濃厚チーズケーキ 6号サイズ ニューヨークチーズケーキ BERCY 手作り  新杵堂(SHINKINEDO) スーパースターロール 【箱入】



posted by yu at 13:50| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

人気のカップヌードル・ランキング!カレー味が3種類も・・

「笑っていいとも!」でやってました・・

人気のカップヌードル・ランキング。

ゲストの野久保直樹が「カップヌードルといったらオレなんで」
と言っていたけど、みょーに詳しかった。響もね。


1位    カップヌードル (1971年発売)
2位    シーフードヌードル (1984年発売)
3位    カップヌードルカレー (1973年発売)
4位    チリトマトヌードル (1982年発売)
5位    ミルクシーフードヌードル (2007年発売)
6位    ミルクカレーヌードル (2008年発売)
7位    欧風チーズカレー (2000年発売)
8位    カップヌードルしお (2003年発売)
9位    カップヌードルみそ (2006年発売)
10位   カップヌードルキムチ (2005年発売)



やっぱりカレー味は強いですね。ランキングには入ってないけど、
シーフードカレーもありますよね。最近は1食198キロカロリー
のカップヌードルライトや、シーフードヌードルライトも。
posted by yu at 11:47| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

神出鬼没のプレミア・プッチンプリンがあるらしい。見つけた人は超ラッキー!

通常サイズのの4倍、400グラムもある巨大な
プッチンプリンがあるそうです。2006年から発売
されている

Happyプッチンプリン

という商品だそうですが、神出鬼没でなかなか
お目にかかれないらしい。



2月11日の「シルシルミシル」で紹介されていた
んですが、発売元のグリコ乳業の担当者によると
プリンを作る大きな設備がなかったために
「逆手にとって期間とエリアを限定して、噂に
しようかと・・」



そんな訳でHappyプッチンプリンは、置かれている
店は不規則、数は少ないというプレミア・プリン
になっているそうです。番組からの情報・・
2月は主にスーパーで販売されるそうですよ。

posted by yu at 12:16| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

人気のロールケーキ 堂島ロールがヒットした理由を美人双子姉妹が・・


2月1日の「がっちりマンデー!」は「ご当地スイーツ」の特集でした。
知名度はもはや全国区のロールケーキ、大阪モンシュシュの

堂島ロール も登場しました。


こちらは美人双子姉妹が経営されてたんですね。
姉妹の話では「近くの北新地の高級クラブ街のママたちが、お客様へ
の手土産として使ってくれた」のがブレイクのきっかけだそうです。
甘さをぐっと控えた生クリームが男性にも受け入れられたのだとか。


また堂島ロールといえば、スポンジが生クリームをくるりと一巻き
しているのが特徴ですが、これは「元々渦巻きでしたが、オープンの
時に売り切れでお叱りを受け、一巻きならもっとたくさん作れるの
では・・」と思ってこの形になったとか。


堂島ロールの営業戦略は「売り込みを一切しない」ことだそうです。
美人姉妹のお姉さまによると「恋愛に例えると、つきあいたいなと
思ったら自分からは告白しない。まずいい女になることなんですよ」と。


人気ロールケーキ一覧    スーパースターロール

新杵堂(SHINKINEDO) スーパースターロール 【箱入】  抹茶ロールケーキ  





posted by yu at 14:09| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

しょうがを愛する人たちが集う生姜部が永谷園にあるらしい。

「知っとこ!」のしょうが特集の時に紹介されていたん
ですが、お吸い物やスープで有名な永谷園の中に、
部活動で生姜部があるそうです。


しょうがを研究するうちに

魅力にとりつかれ、仕事とは別にしょうが好きの人たちが
集まってきたそうです。


しょうがの種付けから収穫まで行い、出来たしょうがを
使ってレシピ作り。あくまで部活動というものの、1年間で
129のレシピを作ったとか。


創部のきっかけは、冷え性の女性のために作られた
「冷えしらず」さんの生姜シリーズという商品。
カップスープなんですが、生姜おこげ、生姜坦々スープ、
生姜参鶏湯、生姜たまごスープ、生姜ココナツカレー
スープなどがあるそうです。

無料結婚チャンステスト!!


posted by yu at 09:35| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「かまどさん」という土鍋は火加減いらずで美味しくご飯が炊けるそうです・・

土鍋で美味しくご飯が炊けたらそれだけで
ご馳走なんですが、なかなか火加減が・・。
と思っていたら、面倒な火加減をしなくても
大丈夫な土鍋があったのです。

かまどさん(1合〜3合炊き)は

中強火で約13分、蒸らして20分。
これだけで吹きこぼれもなく、美味しいご飯
が炊けるそうです。蓋が二重になっている
ことで、圧力鍋のような効果があるとか。
かまどさん 三合炊き(直火専用)



2月1日の「新報道2001」で紹介されていたん
ですが、すでに40万個売れてるこの土鍋の
おかげで、伊賀焼の窯元・長谷園は借金10億
から年商7億に復活したそうです。



東京にアンテナショップiga-monoを開き、
かまどさんの実演販売をすると口コミで売れ
始め、料理研究家の有元葉子さんが雑誌で
紹介したところ、大ヒットにつながったと
いいます。
posted by yu at 09:07| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

手軽に飲めるしょうが紅茶。ハウスが粉末スティックを通販限定で発売中。

先日「めざましテレビ」でも
体を温めるしょうがを使った飲み物を
紹介していました。


体の冷えやダイエットにいい

しょうが紅茶にも

おろしたての皮付きしょうがを入れる
のが一番効果が高いという話ですが、
毎日のこととなるとそうもいきません。


ハウス食品から通販限定で発売中の
天然効果(R)しょうが紅茶は、粉末の
スティックタイプでお湯を注ぐだけ
なので助かってます。


しょうがの苦みや繊維質もカットして
あるから口あたりが良くて飲みやすい。

あなたにいちばんの、結婚を


posted by yu at 09:10| 食・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ファッション通販のベストセラー





×

