2010年01月10日

地デジテレビ、2台目はどうする?


リビングのAQUOSのチャンネルは自由にならないし、お部屋でゆっくり見たい

番組もあるしで、長年愛用の自室のテレビデオ(古)を地デジ対応テレビに買い替えようかと、

最近物色していますが、いまひとつ踏ん切りがつきません。






小さめテレビがもう少し安くなって欲しいんですけど、あんまり地デジ化直前に

購入するのもいやだし、悩ましいところです。


テレビの売れてるランキング





posted by yu at 10:23| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

加湿器の賢い使い方を「ためしてガッテン」で!お部屋のカビ大丈夫?

インフルエンザ流行の元凶となる冬の乾燥対策にと、

急速に普及してきた加湿器。でも使い方は大丈夫?


近年増えているのが「加湿のしすぎ」。加湿器を

つけっぱなしにしていたために、押入れやタンスの裏など、

目に見えない所にカビを大繁殖させてしまうケースが続出

しているといいます。


思わず ガ━(;゚д゚)━ン!! な情報ですが、

1月6日の「ためしてガッテン」は

「知らなきゃ大損!賢い加湿器の使い方」を特集。


SHARP KIREION 加湿空気清浄機 高濃度7000プラズマクラスター技術 加湿17畳/空清30畳 ホワイト系 KC-W65-W

SHARP KIREION 加湿空気清浄機

加湿器を使うコツは「エアコンを切ったら、加湿器も切る」

こと。例えば、寝る前に暖房だけを切って加湿器をつけた

ままにしておくと、部屋の温度が下がるにつれ湿度は急上昇、

加湿のし過ぎ状態に。


逆に、センサー付きの加湿器を窓際に置くと、温度が低い

ためいつまでも加湿器が作動せず乾燥状態に・・。

番組ではインフルエンザ予防やお肌の潤いに役立つ、

加湿器の利用法を紹介します。

加湿機能付き空気清浄機のランキング


posted by yu at 09:35| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ケーブル収納ボックス シンプルなもの探して・・

「アメトーーク!」で家電芸人のチュートリアルの

徳井義実が紹介していたケーブル収納ボックス

MultiPot(マルチポット)。

たしかにゴチャゴチャのケーブルを見るたびに

何とかならないか、とは思っていたんです。



徳井さんが紹介していたマルチポットはイタリア製の

とってもオシャレなもの。ヤマギワ株式会社の

オンラインストアで購入できるそうです。


Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT

Blue Lounge ケーブルボックスミニ


ウチの場合でいうと、ふつーの日本家屋なので

オシャレというより、むしろ目立たないというか

シンプルなケーブル収納ボックスがいいかなあと。



で、お値段も手ごろな写真のものになりそうです。

お掃除するとケーブルやタップがけっこう汚れて

いるので、それも気になっていたんです。

アダプターは熱くなることがあるけど、入れても大丈夫?

そんなところがちょっと気になりますが。

テレビ・ドラマのブログランキング



posted by yu at 09:25| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

家電芸人がまたまた優れもの家電を紹介!xiao も売れるね、こりゃ。

10月8日の「アメトーーーーーーク!秋のイケてる家電芸人

エガポイント還元SP」で家電芸人がおススメ家電を大公開。

ここで取り上げられてぐーんと知名度が上がり、

ヒット商品になったりする家電があったりで、

ギョーカイから家電オンチさんまで、注目の企画です。



以前「家電芸人」で細川茂樹紹介した、皮ごと投入しても

皮を自動的により分けてジュースを作るパワージューサーが

話題になりましたが、今回は・・・

【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー SPWJ-AM スタイルプラス パワージューサー

タカラトミー xiao TIP-521-MR マリーン  タカラトミー xiao TIP-521-MR マリーン


撮ったその場でプリントできるプリンター内臓デジカメ xiao

(シャオ)を紹介。これも女子支持率高そうです。

たしかベッキーも xiao にはまっていると言っていました。

ほか注目家電は→ パイオニア PDP KURO プラズマテレビ

土田晃之→ シャープ KIREION 加湿空気清浄機

徳井義実→ ヤマハ デジタルサウンドプロジェクター YSPシリーズ

品川祐→ パナソニック VIERAシリーズ

ペナルティ ヒデ→ 東芝 1.0L真空圧力IH保温釜  などなど



9ヶ月ぶりの「家電芸人」でしたが、家電芸人いわく

「9ヶ月でどんだけ新製品が出たことか。家電は日々進化して

いるんです!」というアツい言葉が印象的でした。

テレビ・ドラマのブログランキング



posted by yu at 10:16| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

デジタルメモ「ポメラ」 書く機能に特化したデジタル文具が大ヒット!

5月3日の「新報道2001」より。
昨年11月、文具メーカーから広告を一切打たずに発売された

デジタルメモ「ポメラ」

が売れているといいます。年間3万台売れれば大ヒットというパソコン
業界で、4ヶ月で3万台を達成したそうです。大きさは文庫本程度で、ネ
ットは使えず、あえて「書く」に機能を特化したデジタル文具。


このポメラ、京大生協だけでもすでに100台以上売り上げているそうで
す。使用者に購入動機を聞くと「ノートパソコンを持っていても文章を
書く程度なので、これでいいかと思った」と。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト   デジタルメモ「ポメラ」

発売元の文具メーカー、キングジムでは、社長が「売れるとは思ってい
なかった」と言っていましたが・・最終開発会議でただひとりポメラを
熱烈に支持した慶應大学の印南教授は「いろんな機能を付けるのではな
く、逆に取り払い再生機能だけにしてヒットした、ウォークマンの再来
だと直感した」と。
ラベル:ポメラ
posted by yu at 11:13| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

炊飯器  過去1年間でユーザーが最も満足した製品は・・

炊飯器など比較的長く使う家電を選ぶ時、価格.comにある「過去1年分
の投票によるユーザー満足度ランキング」を参考にしています。その中
で、現在満足度5.00の最高の評価を受けている2種の炊飯器がこれ。

三菱 IHジャー炊飯器NJ-XS10J-S「蒸気レスIH」 (ダイヤモンドシルバー 5.5合炊き)三菱 炊飯器NJ-XS10J-S「蒸気レスIH」

「蒸気レスIH」は、炊飯時に発生したうまみ成分を蒸気と分離してキー
プ。うまみ成分は、蒸らし時ごはんに還元する新機構。今まで美味しい
蒸気を捨てていたんですね。美味しさに高評価です。

SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (プレミアムホワイト) ECJ-XW18(W)SANYO 炊飯器 「おどり炊き」 ECJ-XW18(W)

お米をおどらせて美味しさを引き出す「おどり炊き」、強火の熱を効率
よく伝える「純銅仕込み5層厚釜」、季節やお好みに合わせて炊き分け
る「四季炊き」など機能充実。こちらも美味しさに高評価。


各家電のカバーページには、その当日の「売れ筋/注目/満足度ランキン
グ」が載っていますが、一時的な人気や評価に左右されるのもちょっ
と・・という時には「年間満足度ランキング」も参考に。「過去1年分
の投票によるユーザー満足度ランキング」は、各商品ページ→ユーザー
レビュー→レビューページ右カラム下にあります。
価格.com
posted by yu at 10:27| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

シュレッダーより簡単!スタンプケシポンで個人情報保護

ダイレクトメールなど個人情報が書かれた紙類を捨てる時、ちょっと面
倒ですよね。そんな時スタンプをポンと押すだけで文字を消してくれる

スタンプ ケシポン

という便利グッズがあるそうです。スタンプ台がなくても続けて捺印で
き、文字を見えにくくする特殊印面パターンが使われているとか。


シュレッダーを使うほどじゃないけど、なんとかしたいという人にウケ
て、ヒット商品になったそうです。専用インクも525円とリーズナブル。
印面は普通とワイドの2種類です。


印面 42×13ミリ
PLUS 個人情報保護スタンプ ケシポン
PLUS 個人情報保護スタンプ ケシポン ターコイズブルー IS-100CM TB 37-139  
印面 70×25ミリ
PLUS 個人情報保護スタンプ 早撃ちケシポンワイド
PLUS 個人情報保護スタンプ 早撃ちケシポンワイド ホワイト IS-250CM WH 37-092  
posted by yu at 10:48| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

機動戦士ガンダムでブラインドタッチも上達!

「アメトーーク!」の「NOパソコン芸人」の回で。出川哲郎が「ローマ
字が打てないから検索ができない」と言い出すと、土田晃之が「オレも
〜」と同意してましたが・・


先生役の品川祐が「ブラインドタッチ上達ソフトには、それこそガンダ
ムとかあってゲームしながら覚えられる」と言うと、さっそくガンダム
芸人の土田晃之が食いついていました。土田さんガンダム好きが嵩じて
ガンダム本も出しちゃいました。


機動戦士ガンダム バトルタイピングゲーム 初回限定版

機動戦士ガンダム バトルタイピングゲーム 初回限定版

土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)

土田晃之のガンダムにもの申す! (角川コミックス・エース)
posted by yu at 12:13| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ベッキー愛用のプリンター機能付きのデジカメ xiao(シャオ)が便利かわいい!

「メレンゲの気持ち」でベッキーが紹介していた

プリンター機能付きのデジカメ xiao(シャオ)

コンパクトでスリムなのに、デジカメ撮影してすぐ写真プリントできるという
優れもの!プリントは新技術「ゼロインク技術」でインク無しで印刷が出来
るそう。裏面をはがすとシールとしても使えます。


xiaoのキャッチフレーズは「遊んで使えるプリンター内臓デジタルカメラ」!



タカラトミー xiao マゼンダ
タカラトミー xiao マリーン
タカラトミー xiao ブラック
posted by yu at 12:30| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

conof.のシュレッダーはデザイン性と機能で人気。家電芸人の徳井さんも・・

スタイリッシュで洗練されたデザインの

conof.(コノフ)のシュレッダー

家電芸人のチュートリアル徳井さんが紹介したことでも
知られています。一度にA4用紙を8枚細断することが可能。
DVD/CD栽断機能もあります。うっかり挿入もリバース
(逆回転)機能で安心です。




conof. シュレッダー [デザイン シュレダー]  ホワイト
conof. シュレッダー [デザイン シュレダー]  モカ


徳井さんは自宅でモカのシュレッダーをお使いのようでした。
最近、家庭で使うシュレッダーが欲しくて色々なメーカーの
ものを見て回りました。conof.にもひかれたんですが、
結局amadana(アマダナ)のシュレッダーを購入しました。
posted by yu at 10:47| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

amadanaのシュレッダーはとってもシンプル。どこに置いても様になります。

DMやいらなくなった書類を処分したい時に家庭にも一台欲しい

シュレッダー

お洒落な家電で有名なamadana(アマダナ)のシュレッダーは、
コンパクト&シンプルでリビングのどこに置いても様になります。


またオフィスはもちろん、家庭で使うことを考えて、シュレッダー
としてはトップクラスの静音設計になっているそうです。
裁断枚数は一度に5枚、クロスカットで小さな文字の書類も細かく
カット出来ます。万が一、紙詰まりをしても逆回転用のリバース
スイッチが付いているので、無理せず紙を取り出せます。
(高さ36cm 幅32cm)




amadana パーソナルシュレッダー DS-116-B
amadana パーソナルシュレッダー DS-116-W

家電芸人さんたちが紹介して注目されているamadana(アマダナ)。
最近このシュレッダー購入いたしました。一番部屋に馴染みそう
だったので。家電芸人・徳井さんのおすすめシュレッダーは→
conof.シュレッダー
posted by yu at 10:39| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

家電アウトレットが都心に進出!訳あり家電が20〜40%OFFで・・

2月11日の「とくダネ!」で特集されていた

都心のアウトレット家電のお店。

アウトレット家電に興味はあるけれど、なかなか郊外まで
行けない、という人にはいいですね。



東京立川市のビックカメラ立川店では、昨年11月から6Fを
アウトレット専門フロアにしているそうです。全国の店舗から
展示品などの訳あり家電を集めていて、ほとんどの家電が
通常店舗のさらに2割から4割引き。番組で紹介していた物
の中には半額というものもありました。



また探してみるといろいろあるんですね。
神奈川県川崎市にあるヨドバシカメラアウトレット京急川崎
では、ヨドバシカメラ各店から集めた、最新の1つ前のモデル
の展示品を主に20%オフから販売しているそうです。
こちらも評判がいいようです。



さらにお得情報。ビックカメラ、ヨドバシカメラともネットで
アウトレットの通販をやっています。家電アウトレットは
郊外→都心→ネット通販の流れになるんでしょうか。
posted by yu at 11:04| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

家電が安くなる日時・・現役店員さんが語った得する業界裏情報。

1月26日の「ズームインSUPER」の
「ズムとく!」アウトレット家電特集の最後に、
大手家電量販店の現役店員さんが
顔出しNGで業界裏事情を語ってました。


アウトレット家電に限らず家電が安くなる
日時があるそうです。それは豪雨・雪・雨
などの天候不順の日。来店数が少ない日は
売り上げを上げるために、閉店まぎわの
2時間大きな値引きのチャンスがある・・
というのです。


またどの店も3月が決算月なのでノルマを
達成しようと、さらに安くなる可能性が。
番組では3月末で、さらにノルマ達成率が
高く設定されている日曜日=3月29日の
閉店2時間前は相当安いね・・という話まで
出ていましたが、どうでしょうか。


そして店員さんは「販売員も人間ですからね。
上から目線で来る人よりは・・」と。
店員さんは自分の裁量である程度安くする
ことが出来るそうなんです。
posted by yu at 10:22| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

アウトレット家電を賢く買うためのチェックポイントは・・

「ズームンSUPER」の「ズムとく!」で

アウトレット家電

の賢い利用術を紹介していました。
家電量販店の展示品や、新品だけど
前シーズンの家電が激安で購入できるのが
嬉しいですね。
ただし訳あり家電だけにチェックもお忘れなく。


展示品の場合
番組で調査すると人がよく触る家電が判明。
冷蔵庫のドアは頻繁に開閉されているので
ドアのパッキンがゆるんでないかをチェック。
紙をはさんで落ちなければ大丈夫だそうです。

また、テレビ・ブルーレイ・パソコンは
意外と人が触らないのでお買い得。ただし
リモコンは落としたりされることがあるので
傷がないかをチェック。


旧モデルの場合
テレビ・レコーダー・デジカメなどデジタル
家電がお買い得。旧型といっても最新とは劣ら
ない機能を持つものが多い。

注意するのは消費電力の多い冷蔵庫。新しい
ものほど省エネになっているので、旧型冷蔵庫
は安く買っても電気代が高くつくことが。
テレビ・ドラマのブログランキング


posted by yu at 09:35| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

日本の家電量販店で、外国人はこんなところに驚いているんだそうです。

外国人が日本の家電量販店に行くと
かなりビックリするんだそうです。
1月24日の「世界一受けたい授業」
アメリカ出身のマイケル・プロンコ先生が
教えてくれました。



テレビ、カメラなど手に取れるサンプル
が並べてあって安心して買えること。
店員さんがとても商品に詳しく、
何を聞いても完璧な答えが返ってくる。
「アメリカでは、説明書を見て下さい
と言われる」とか。
一番びっくりしたのは、お店のテーマ
ソングがあることだそうです。これは
家電店だけじゃないですけどね。



その他プロンコ先生が日本で驚いたことは
自動販売機が建物の外にあること
「アメリカで外にあったら持って行かれたり、
壊されたりします」
タクシーのドアが自動で開く
飲食店でおしぼりが出てくる
電車の中の中吊り広告
ビニール傘
これも日本独自の文化みたいですね。

無料結婚チャンステスト!!


ラベル:家電
posted by yu at 12:48| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

浮かんで進む掃除機ホバークリーンを家電芸人・徳井が東山紀之におススメ・・

「アメトーーーーーク!SP」で
東山紀之が家電芸人にこんな質問を。
「掃除機をかけるのが好きなんだけど
フローリングに掃除機のタイヤの跡が
付いてしまう。床に傷が付かない
掃除機はないですか?」


すると家電芸人チュート徳井義実が
「自ら排気を下から出すことによって
浮いて、床をスムーズに動く

掃除機ホバークリーン

というものがあるんです」と。


この掃除機ホバークリーンはスムーズに
動くだけじゃなく、パワーもあり排気も
クリーン。除菌・芳香ゲルを内臓していて
消臭・除菌の作用もあるとか。


ホバークリーンはNHK「おはよう日本」
などでも取り上げられている話題の
掃除機でした。徳井さんは
「東山さんにプレゼントします!」と。
posted by yu at 10:05| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

シャワートイレで「痔もすっかり治りまして」と関根勤が・・

最近は家電芸人としてもおなじみの
関根勤が「アメトーーーーーク!SP」で
2008家電大賞個人賞に選んだのが

INAXのシャワートイレ



長年痔に悩んできたという関根さん。
温水洗浄便座の登場に
「あれは助かりましたよね〜」
としみじみ。以前はトイレの後、
風呂場に直行することもあったそうで
「あのみじめさったら」と。



現在はシャワートイレのお蔭で
「痔もすっかり治りまして・・」
また「最近の便器の材質はほんとに
つるつるで水あかもつかない。
少量の水で頑固な大便も流しきる」
と推薦の弁を。



「肌と肌で触れ合える家電」
としてシャワートイレがお気に入り
の様子でした。
posted by yu at 09:51| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

10分で暖まるオイルヒーターを、家電芸人ヒデが国仲涼子に推薦してました。

「アメトーーーーーク!」の
家電芸人SPで、女優の国仲涼子さんが
「オイルヒーターが欲しいのですが、
すぐに暖まるものはないですか?」と質問を。


すると家電芸人ヒデ(ペナルティ)が
「Dimplexのキャディスという

オイルヒーター

10分で完璧に暖まります」と推薦。
かつてオイルヒーターを使っていたのですが
なかなか暖まらず人にあげた思い出が
あるのですが・・・ホントに10分?
と思いつつDimplexのHPを見ると・・


「CADIZ(キャディス)は、スイッチを入れて
約3分で素早く立ち上がるブーストヒーターを
本体下部に採用しており、従来のオイルヒーター
の弱点であった速暖性を高めています」と。


オイルヒーターは空気を汚さないし、風が出ず
空気が乾燥しないところがいいですね。
ちなみに英国Dimplex社の製品は名門ホテルや
英国王室でも採用されてきたそうです。

posted by yu at 11:04| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワケあり家電が一堂に・・激安アウトレット家電が不況の中大人気だそうです。

1月9日のFNN「スーパーニュース」で
激安アウトレット家電の店、
ジョーシンアウトレット浦安店が
紹介されていました。



テレビ、DVDレコーダーの最新機から
冷蔵庫、洗濯機の白物家電まで
新品同様の上に、家電量販店のさらに
先を行く安さです。



安さの秘密は、店頭で展示されていた

ワケあり家電

を一堂に集めているから。たとえば
先週末(1月10日)のセールの目玉は
「42型フルハイビジョンテレビ25万円を
3台限定お1人様1台限りを13万円で」
といった具合。



く〜〜っ。遠くて行けない・・。

テレビ・ドラマのブログランキング


posted by yu at 10:01| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

加湿空気清浄機は芸能界で支持率急上昇中・・小栗旬→井上真央→TOKIO・・

1月4日放送の「5LDK」に
ゲスト出演した井上真央がTOKIOに
プレゼントしたのは

加湿空気清浄機(SHARP)でした。

井上真央ちゃんが小栗旬から
プレゼントされたものの色違いで
除菌もできるんです」と。



この加湿空気清浄機は
家電芸人としてもおなじみの
ツッチーこと土田晃之が、2008年の
家電大賞個人賞に選んだもので、
「極論すると部屋を閉め切ってこれ
使った方が空気がきれい」という一品。



ウイルスが活動しにくい湿度60%に
お部屋を保ち、お肌やのどに潤いを。
さらにイオンの力でアレル物質、
ウイルス、カビ菌、匂いを分解・除去
してくれるとか。
posted by yu at 11:45| 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ファッション通販のベストセラー





×

