2013年10月06日

海外ドラマの名作「アボンリーへの道」・・埋もれてしまうのはもったいない!


NHKで放送された海外ドラマのなかでもダントツに面白く、BS2で深夜に再放送

されていた時、1話残らずVHSに録画した「アボンリーへの道」。

宝物のようにして何度も見てきたビデオが劣化する前にDVDに録画しなきゃ・・・

と思っていたんですが、DVD-BOXで順次発売されていました。

たしかに「アボンリーへの道」が埋もれてしまうなんてもったいなさ過ぎます。


ROAD TO AVONLEA アボンリーへの道 SEASONI DVD-BOX ROAD TO AVONLEA アボンリーへの道 SEASONII DVD-BOX アボンリーへの道 SEASON 3 DVD-BOX 
アボンリーヘの道 SEASON 4 DVD-BOX  アボンリーヘの道 SEASON 4


「アボンリーへの道」は、ルーシー・モード・モンゴメリの作品「ストーリー・ガール」と

その続編「黄金の道」をベースに、モンゴメリの名作中の名作「赤毛のアン」シリーズを

含む複数の作品から人物やエピソードを交えて構成された「赤毛のアン」のスピンオフ

ストーリーともいえる人気テレビドラマシリーズ。マリラも登場しますよ♪


登場人物のキャラクター、巧みな脚本に加え、プリンスエドワード島の風景や、当時の

ファッション、家具調度に至るまでが再現され、すべてに魅了されてしまいました。

私のお気に入りはガス・パイク。ガスのバイオリンや、ある回に出てきたアイルランド系

移民の音楽やダンスも印象的でした。主要な登場人物はもちろんペグ・ボウエン

(アボンリーの魔女)などエッジの効いた脇キャラも多く、飽きさせません。






posted by yu at 21:27| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

「ランチの女王」って今見ても最高に面白い!妻夫木くん、山Pほかオールスターが・・・


再放送で何度か見てるんですけど、その度に録画しておけばよかったぁ〜〜〜((≧д≦。)))

と思うドラマ「ランチの女王」。見るたびに新鮮な感動がよみがえってきます。





主演の竹内結子、江口洋介、妻夫木聡、山下智久、山田孝之はじめ、ワルぶりがはまってた

V6の森田剛、桐谷健太、キュートな伊東美咲・・・今は一人一人が主役で大活躍の人気俳優

の若き日々(^^♪ がキラキラと濃縮されたドラマです。


物語は・・・東京下町の洋食店・キッチンマカロニは、父と個性豊かな三兄弟が伝統の味を守り

ながら営業するレストラン。そこへひょんなことからワケありの若い女・なつみ(竹内結子)が

やって来て、恋の兄弟バトルが始まります。


生きがいは美味しいランチを食べること・・と言う、なつみの幸せそうな食べっぷり。

江口洋介の面倒見の良い兄貴、妻夫木聡の迷いながらも自分の気持ちに真っ直ぐな弟、

山下智久の自由奔放でクールな末っ子(実は料理のセンスもあり)と見所いっぱいです。


スリー・ドッグ・ナイトが歌うテーマ曲「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」もドラマにぴったりでした。

シリアスドラマもいいけど、こういう見終わった後いい気分・幸せな気分になれるドラマって

貴重です。末っ子の山下智久がケーキ作りの才能があって、パティシエを目指すという展開

がありそうだったので、続編も期待したんですが、なかったところも潔い。


ランチの女王 DVD-BOX  ジョイ・トゥ・ザ・ワールド ~ベスト・オブ・スリー・ドッグ・ナイト 




posted by yu at 22:15| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

海外テレビドラマの金字塔『奥さまは魔女』 の懐かしオープニングアニメ


『奥さまの名前はサマンサ。そして、だんな様の名前はダーリン。ごく普通の二人は、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは・・・奥さまは魔女だったのです!』 ・・・という中村正の有名なオープニングナレーションはオリジナル版には無く、日本版だけのものなんだとか。



『奥さまは魔女』は日本における海外TVドラマの金字塔。1964年から72年まで、アメリカABCテレビのゴールデンタイムに8年間もロングラン放映された人気TVシリーズ。その間の平均視聴率は22.6%。
日本もヤマサ醤油、藤沢薬品提供で1966年2月からTBS系でオンエアされ、最高視聴率30%を超える人気番組に。今もどこかで必ずオンエアされている長寿作品です。日本での平均視聴率22.4%。

声優陣も魅力の一つでしたよね。わたしのお気に入りは、「あーた、あーた」でおなじみの隣りの奥さんグラディスさんと、旦那のアブナー。また年のせいで魔力が衰えて、おかしな魔法を使うクララおば様も!

エリザベス・モンゴメリー:サマンサ:北浜晴子
ディック・ヨーク:ダーリン:柳澤慎一
ディック・サージェント:ダーリン:柳澤慎一
アグネス・ムーアヘッド:エンドラ:北原文枝/谷 育子
エリン/ダイアン・マーフィ:タバサ:桂玲子
デビッド・ホワイト:ラリー:早野 寿郎/小島敏彦
ポール・リンデ:アーサーおじさん:浦野光
バーナード・フォックス:ドクター・ボンベイ:富田耕生
サンドラ・ゴールド:グラディス:川路夏子/京田尚子
ジョージ・トビアス:アブナー:塩見竜介/石住昭彦


奥さまは魔女 コンプリート・ボックス(54枚組) [DVD]

『奥さまは魔女』の世界が一つに! TV版全8シーズン、同シリーズのスピンオフ『タバサ』に加え、ニコール・キッドマン主演でリメイクされた劇場版を収録した豪華コンプリートDVD-BOX。





posted by yu at 10:31| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

「鬼平犯科帳」シリーズ 「火付盗賊改方、長谷川平蔵である!」と吉右衛門が・・・


池波正太郎原作の傑作時代劇「鬼平犯科帳」の4度目のドラマ化で鬼平を演じた

中村吉右衛門。このドラマで一世一代の当たり役を得た吉右衛門は、初代平蔵を演じた

8代目松本幸四郎の実子で、原作者自身のご指名でもあったといいます。





江戸時代後期に“鬼の平蔵”の名で恐れられた火付盗賊改方長官、長谷川平蔵とその密偵達の

活躍を描いたこの痛快な捕り物帖は、原作同様一話一話の完成度が高く、どこから見ても面白い。

ちなみに原作の「鬼平犯科帳」での長谷川平蔵は、悪に対しては鬼にもなるが、小太り、穏やかな

相貌で、笑うと右の頬に深いえくぼができる・・・そんな人物として描写されています。

【注目動画】 韓国による日本文化略奪  偽サムライと偽剣道

  





posted by yu at 09:45| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

「北の国から」の連続ドラマ版再放送 やっぱりいいものはいいということで



倉本聰の不朽の名作「北の国から」シリーズの連続ドラマ版(全24話)が、

BSフジで7月18日から毎週放送(月曜 夜10時)されています。

1981年にフジテレビ系で放送された「北の国から」は今年で生誕30周年。


【北の国から 松本人志の好きな場面】





81年10月から82年3月まで全24話が放送された「北の国から」は、放送当初は低調な

スタートを切ったものの、回を重ねるごとに人気が上昇。最終回で視聴率20%を突破し、

翌83年から2002年まで、8篇のスペシャルドラマが制作される国民的ドラマシリーズと

なりました。純、蛍、五郎さん、草太にいちゃん、みんな若い!



    

  





タグ:北の国から
posted by yu at 09:45| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

「3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX」85枚組 発売へ。。。


2011年3月27日に放送された4時間SP

「3年B組金八先生ファイナル 最後の贈る言葉」。

1979年に放送開始した「金八先生シリーズ」が今年ついに幕を閉じました。

3B卒業生もストーリーのあちこちに総出演で、目の離せない4時間でした。






完全予約限定生産の「3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX」が全85枚組と

いうのにも驚き。「金八先生」シリーズ32年間の歴史がつまった永久保存盤です。

「コンプリートBOX」には第1〜8シリーズ、DVD未発売単発スペシャル9本

(2011年放送の「金八ファイナル」含む)の計185話を収録 & 豪華特製金八BOOK付き。

もちろんシリーズ別の DVD-BOX もあるからご安心下さい。


3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組) <完全予約限定生産>  3年B組金八先生 DVD−BOX 第1シリーズ [DVD]





posted by yu at 09:52| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

こんな時だから「サマーウォーズ」のおばあちゃんの言葉が胸に響く。。。


映画「サマーウォーズ」で世界が危機に陥った時、陣内家の当主・栄おばあちゃんが

放った叱咤激励の言葉が胸に響きます。


「くじけてないで一軒でも多くのお年寄りを訪問するんだ。いいね!」

「へこたれんじゃないよ、意地を見せな。いいかい、これは戦だよ。私も何とかしてみるから」

「ナニ、今やろうと思ってた?ふざけんじゃないよ。引退した人でもかまわない、

一人でも多くの医療関係者に声をかけて協力して欲しいんだ」







「大事なのは昔のように人と人とが声を掛け合ってコミュニケーションをとること。

それを一番わかってんのはあんたじゃないか」

「あんたんとこのバカ息子のNPOが世の中の役に立つチャンスだよ」

「あんたの決断にかかってるんだ。そりゃ人手はかかる。ただ人の命には代えられないだろう」

「何千、何万て人が困ってる。ここで頑張らないで、いつ頑張るんだい?」

「諦めなさんな、諦めないことが肝心だよ。あんたにしか出来ないことなんだ。

あんたなら出来る、出来るって。そうだよ、その意気だよ」

「私たち家族の底力を見せてやろうじゃない!」

サマーウォーズ [Blu-ray]






posted by yu at 09:17| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

「プリズン・ブレイク」はTSUTAYA創業以来最も多く借りられたドラマ。。。


「DON!」で紹介されていたんですが「1983年のTSUTAYA創業以来、最も多く

借りられた一番人気の連続ドラマ」。。。それは「プリズン・ブレイク」なんだそうです!

2010年11月末までで1巻あたり、87万7759回もレンタルされていて、

2位の「24」(78万5109回)を9万回以上も上回っているそうです。







ただし1巻あたりでみると「プリズン・ブレイク」のほうが上回っていますが、

「プリズン・ブレイク」全43巻に対し、「24」は96巻。

通算での総レンタル数で比較した場合にはやっぱり「24」が圧倒的な1位なんだとか。

ところでティーバッグの声優さんは「サザエさん」のアナゴさんの声の人でした(^^♪


プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 [DVD]  プリズン・ブレイク シーズン2 DVDコレクターズBOX1  プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン ブルーレイBOX [Blu-ray]






posted by yu at 09:12| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

大河ドラマ「風林火山」山本勘助の視点で描く武田信玄の物語


疾きこと風の如く 徐かなること林の如く

侵掠すること火の如く 動かざること山の如し・・・

NHK大河ドラマ「風林火山」は山本勘助の視点で

描かれる武田信玄の物語。


NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD] NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第弐集 [DVD]


2007年にNHKで放映された、内野聖陽主演の大河ドラマ。

市川亀治郎、柴本幸、Gacktほかの共演でも話題になりました。

46作目の大河は、武田信玄の軍師・山本勘助にスポットを当て、

戦乱の世を駆け抜けた男たちの生きざまを描かれています。


個性きわだつ隻眼の男・勘助(内野聖陽)、妖艶なる智将・

上杉謙信(Gackt)、武田信玄(市川亀治郎)、女性ながら

意思的に人生を拓く由布姫(柴本幸)・・はまり役でした!


勘助と由布姫の運命的な出会いのシーンは必見。

由布姫は信玄の側室になってその子を産むも、一族の敵

として信玄の命をねらうが、勘助はそんな由布姫に無償の

愛を募らせていくのです・・。

Gacktの個性的な上杉謙信もすごい!「天地人」の謙信と

はまるで違うけど、それはそれで納得です。

日本のドラマDVDランキング



posted by yu at 10:22| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

「坂の上の雲」第2部放送予定。まことに小さな国が・・・


「まことに小さな国が開化期を迎えようとしている」・・・・・

と渡辺謙のぞくぞく来るナレーションで始まるNHKドラマ「坂の上の雲」。

待ち遠しい第2部(6回〜9回)は、2010年12月5日〜26日の毎週日曜日、

午後7時30分からNHK総合で放送されます。

第2部の先行放送は、2010年11月28日〜12月19日の毎週日曜日、

午後5時30分〜7時、NHK-hiで放送されます。


NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX  坂の上の雲 第1部

NHK総合(午後7:30〜9:00)

第6回 「日英同盟」 2010年12月 5日(日)
第7回 「子規、逝く」 2010年12月12日(日)
第8回 「日露開戦」 2010年12月19日(日)
第9回 「広瀬、死す」 2010年12月26日(日)

BS2 (午後10:00〜11:30)

第6回 「日英同盟」 2010年12月 5日(日)
第7回 「子規、逝く」 2010年12月12日(日)
第8回 「日露開戦」 2010年12月19日(日)
第9回 「広瀬、死す」 2010年12月26日(日)


第1部は本放送だけでは飽き足らず、土曜日の再放送までついつい見てしまって

いましたが、本木雅弘(秋山真之)、 阿部 寛(秋山好古) 、香川照之(正岡子規) 、

菅野美穂(正岡律)らの生き生きした演技と、世界各国でロケ収録したという圧倒的な

映像の迫力で、飽きるということがありませんでした。

ドラマDVDランキング



posted by yu at 09:30| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

「大草原の小さな家」シリーズ お転婆ローラの本が原作


NHKで放送された人気ドラマ「大草原の小さな家」は、19世紀末の西部開拓時代、

アメリカ・ミネソタに住むインガルス一家の日々を描いたファミリードラマ。

家長のチャールズを中心に、心やさしい母親、長女メアリー、お転婆な次女ローラに、

ふたりのライバルであるお嬢様のネリーや、学校の先生、近所の人々などがからみ、

田舎町での微笑ましいエピソードが綴られていきます。理想の父親チャールズを演じた

マイケル・ランドンがドラマの製作総指揮もつとめています。

お買い得過ぎて賛否両論も飛び出すDVDシリーズです。


大草原の小さな家シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】  大草原の小さな家シーズン 2 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】  大草原の小さな家シーズン 3 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】  大草原の小さな家 シーズン8 コンプリートDVD-BOX


次女ローラことローラ・インガルス・ワイルダーが60歳を過ぎてから著した原作

『Littel House in the Big Woods』(邦題「大きな森の小さな家」)もおススメ!

「大草原の小さな家」シリーズの第1作で、百年前の北米の森の中に暮らす一家の確かな

生活の持つ迫力が読む者の胸に迫ってきます。生きるための猟、雪あらし、熊やピューマの

襲撃、熊肉療法、メイプルシロップ採集、弾丸作り、冬に備えた塩漬け肉や燻製作り・・・

厳しさとそれに負けない明るさに溢れた西部開拓者一家の日々の記録です。


大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1〉 (福音館文庫)  大きな森の小さな家 ―インガルス一家の物語〈1)



posted by yu at 09:48| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

中山美穂×木村拓哉の「眠れる森」キムタクが美しい・・ 

再放送中のミステリードラマ「眠れる森」に夢中です。

中山美穂×木村拓哉 主演の1998年のドラマですが、

今見ても物語としての古さはみじんも感じません。

第1話から録画しなかったのを悔やんでいます。

そして「眠れる森」の木村拓哉・・・この頃の彼が

いちばん美しいんじゃないでしょうか。


眠れる森 DVD-BOX


木村拓哉はじめ、ユースケ・サンタマリア、本上まなみ

など、すべての登場人物がどこか過剰で危険な魅力を

まとっています。特に演技者ユースケがすごい。

1998年を感じさせるのは携帯電話の大きさと、みんなが

やたらとタバコを吸っているところでしょうか。

木村拓哉に関するランキング



posted by yu at 09:32| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

嵐・松本潤が出演したドラマのDVDで今一番売れているのは「きみはペット」!

あくまでも現時点(2010年3月7日)のランキングなんですけど、

嵐の松本潤が出演したドラマのDVDの中で一番売れているのは、

大ヒットした「花より男子」とかじゃなくて、小雪と共演した2003年の

ドラマ「きみはペット」なんです。ちょっと意外だけど、わかる!!


きみはペット DVD-BOX  きみはペット


大手新聞社で働く東大卒のクールビューティ・スミレ(小雪)は

ある日、マンションの前でダンボールの中に入った若者(松本潤)

を拾う・・・。恋に不器用なキャリアウーマンと、そんな彼女を

傍らでペットとして癒す、将来を嘱望されているダンサーとの

奇妙な関係を描いた不思議系ラブコメディ。


カスタマーレビューにあった「ありえない!」・・・でも、

「松潤とこんな恋がしてみたい!!」がすべてですね。

松本潤に関するランキング




posted by yu at 09:31| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

妻夫木聡、小栗旬・・大河ドラマ「天地人」完全版DVD! 

主演の妻夫木聡を始め、小栗旬、長澤まさみら

フレッシュな若手俳優陣の起用でも話題になった

2009年のNHK大河ドラマ「天地人」。

子役の加藤清史郎くんのブレイクのきっかけにもなった

「天地人」のDVD第弐集が2月24日に発売され、

ドラマ「天地人」全話がDVDで完結しました♪


NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]   NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第弐集 [DVD]

天地人 完全版 第壱集   天地人 完全版 第弐集


戦国の世、謀略と裏切りが繰り返された時代にあって、

兜に愛の一文字を掲げ義と仁愛の精神を貫いた武将

直江兼続。彼は上杉家・景勝の家臣でありながら、

豊臣秀吉、徳川家康らを魅了し、また最も恐れられた

人物でもあった・・。


「天地人 第壱集」特典は、妻夫木 聡、北村一輝、

常盤貴子、小栗 旬、長澤まさみ、加藤清史郎らの

インタビュー集。「天地人 第弐集」特典は

メイキング映像&妻夫木 聡インタビュー。

日本のドラマDVDランキング


posted by yu at 10:05| もう一度見たい名作ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





ファッション通販のベストセラー





×

